2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

認知されなければ何も始まらない

認知が大事だよね。 今日、かさこ塾同期生とランチに行ったとき 何事もいかに認知されるかだよね。 というお話をしてました。 飲食店もどんなにおいしくても 人に知られていなければ お客さんに来てもらうことはできないし どんなに良いサービスがあっても …

膝の痛みの原因は股関節にあったんだ!?

痛みが出たとき その痛みの場所にフォーカスして その部分をどうにかしようと いろいろ対処をすること多いですよね。 ところが、その痛みがある場所に 原因があるわけではない そんな話を聞いたこともある人もいますよね。 今回は、わたしのお話です。 先週…

動いてるのに眠くなるほど気持ちいいボディケアって?

痛いの苦手 苦しい体制も嫌 押さえつけられるのも怖い という方へ amical®はこんなことはしませんよ。 求めるのは身体の気持ちよさだから。 整体やマッサージやエステでも 色々な方法があるから 痛かったり つらかったり ただきもちよかったり ほんわかしあ…

毎日やってほし~【お客様のご感想】

毎日やって欲しい―! といううれしいお言葉いただきました。 先日のお客様から感想をいただいたので ご紹介させてもらいますね。 実際にamical®を受けられていかがでしたか? エクササイズでもトレーニング・ヨガなどは がんばらないといけない体勢 我慢する…

しあわせに気が付くには心に○○が必要

最近ふと気が付いた。 わたし、しあわせだった。 やりたいことをやれる環境があって 行きたいところに行くこともできて それを理解して応援してくれる夫がいて あまり得意ではない家事も それなりにしかできてなくても 文句も言わず 何なら感謝までしてくれ…

目立ちたいような目立ちたくないようなという思いが解決した理由

目立ちたい、前に出たい。 でも、ぐいぐい前に出てくのは嫌。 先頭に立ってる人 輪の中心にいる人がうらやましいけど 自分がその位置にいくのは怖いな。 昔からこんな気持ちはあったんですよね。 でも、引っ込み思案だし どちらかと言えば影に隠れて生きてき…

旅先でも熟睡るために持って行くものは?

旅行に行ったり 出張に行ったり 自宅じゃなくて ホテルや旅館に泊まるとき 熟睡できますか? わたし、枕が変わると寝られないタイプ。 ベッドがやわらかい 枕で首が疲れる 布団がかたい 色々理由もあるよね。 いつもと違う環境に 身体も緊張してるんですよね…

ずぼら女子向けエクササイズ、ずぼらだってきれいになれる!

amical®︎はずぼら女子向けエクササイズ と言われてます。 ずぼらだってきれいになれるよ。 でね、ずぼらって改めて調べると 「性格や行動がだらしない。」 なんかこう言われると ちょっと 私そんなにだらしなくないもん。 反発したくもなるよね。 でも、一般…

身体がゆるむと本当の思いに気が付けるようになる

自分の身体をどんな風に見てますか? 好きなところ嫌いなところ そこからくる制限 どんな思い込みた制限を持っていますか? わたしはというと 背が高いし 肩幅広いし 足も大きい がっしりした体型 女ものの靴も簡単には変えない。 長袖は袖が足りない 肩幅合…

きもちいいだけで幸せだった【amical®個人セッションのご感想】

amical®のオリジナルボールをきっかけに 興味を持ってくださったMさま。 セルフケア覚えたいです!!!! と個人セッションを受けに来てくださいました。 そのオリジナルボールがこちらです。 今まで、筋トレしたりヨガをしたり サプリを飲んだり き…

風邪ひくのやめたんです~!?

今日のお客様がね言ってたんです。 わたしずっと1か月に1回くらい 風邪ひいてたんです。 で、ある時から風邪ひくおやめたんです! 病気は治すものでは無く やめるものだってたまに聞くんですけど 本当にやめた人がいたんです。 で、これは病気に限ったことで…

自己流になるのは我が強いあらわれ?

何か新しいことを学ぶとき とにかくマネする。 完璧にまねできるようになる。 あ~、わたしこれ苦手だった。 仕事でも教えらた通りに最初はするんだけど あれ? この方が早いし楽じゃん。 と自己流にすぐ変えちゃう。 前の職場でも 普通教わった人の特徴受け…

自己流になるのは我が強いあらわれ?

何か新しいことを学ぶとき とにかくマネする。 完璧にまねできるようになる。 あ~、わたしこれ苦手だった。 仕事でも教えらた通りに最初はするんだけど あれ? この方が早いし楽じゃん。 と自己流にすぐ変えちゃう。 前の職場でも 普通教わった人の特徴受け…

セルフケアで足取り軽く油山寺の山頂へ

昨日は油山寺へ。 今月末まで風鈴祭り中 この緑のトンネルが好き。 今日も山の上の本堂まで行ってきました。 ここ最近、amical®のセルフケアも丁寧にしてたから 今までで一番楽に上まで登れた! 気持ちのいい空と緑に癒されて 心地よいあせも書いて 心も身体…

尾張国一之宮でほっこり気分を味わってきました

この間は三河国一之宮の 「砥鹿神社」へ行ったので さらに遠くの尾張国一之宮 「大神神社」と「真清田神社」へ行ってきました。 まずは「大神神社」(おおみわじんじゃ) 大神神社って奈良だと思ってたら 一宮市にもあるんですね。 奥に木造のお社があります…

他人がいるからわたしは色鮮やかになる

人との関わりの間に悩みができる。 では、人と全く関わらなければ悩みは起きない? では、人と関わらないことはできるのか? 無理だよね。 自分以外の人と関わらずに生きるなんてできないよね。 わたしもさ、極力人と関わらないように なんて思ってた時期も…

大きく変わりたければ夢は大きく持つ方がいいらしい

大きく変わりたいなら 夢は現実の延長線上ではなくて そこから外れた大きな夢を持った方がいいそうです。 というわけで、考えてみた。 歌うボディケアトレーナー って、今の延長線上か。 歌うことはやっぱりずっと好きなのね。 しばらく歌から離れてた時期も…

パソコン仕事を頑張りすぎて首が痛いもその日のうちに解消できるボディケア

パソコン仕事で根を詰めすぎて 肩こり、首のこり、目の疲れ、頭のこり いろんなところがこりますよね。 わたしも今日はやってしまいました。 いつもは休憩しながら 身体も動かしながらするんだけど ちょっと根を詰めすぎてしまった上に 寝不足も重なって 首…

ゆるんだ先の世界、どんな世界を見たいですか?

ゆるめる。 ゆるめたら世界が変わるよ。 そしたらどんな世界を見たい? そういいながら わたしの目的がゆるむになってた('Д') わたしがゆるむを求めたのは 楽にきれいな姿勢や歩きになりたかったからだった。 なんか、もやもやする。 何か違う気がする。 ど…

自分を素直に表現したい

仲間がいるって幸せ 身体のことを学ぶ仲間 自分と向き合いながら 自分を表現する場 わたしの裏の課題は 自己表現。 本当に苦手だった。 自分の意見も分からなくなるくらい 押し込めてきたな~。 そろそろ、それもやめて 自分の意見を素直に表現したい。 身体…

頭の中で繰り広げられる脳内座談会を静める方法

言葉の持つ力ってやっぱりすごいですね。 7日は立秋でしたね。 あ~、暦の上では秋なんだ。 わたしはそこから自然と 秋らしさを探してました。 夕方ちょっと涼しい? 虫の音が違う? 朝の空気が変わった? 実際のところはどうなのかは謎。 それでも、なんと…

身体に触ると感じる違和感は大切に

昨日のブログにも書いたけど 身体をいたわるのは簡単だよ。 昨日はさするといいよ~。 って書いたけど。 さするくらいだったらできそう? 何なら触るだけでもいいよ。 身体に触るって本当に大切で 自分の身体を知ることができるから。 ここの部分固いな ここ…

湯船にゆっくりつかるなんて無理な時はこれがおすすめ

お風呂で湯船につかることは 本当におすすめ。 身体もめぐりが良くなるし リラックスできるし なにより、きもちいいから!! でもさ、そんな余裕ないよ。 という方もいらっしゃいますよね。 ゆっくりお風呂入るより寝たい。 子育て中はそんな余裕ないよ。 お…

なぜ、湯船につかった方がいいの?

一日の終わりにお風呂に入って 湯船にもつかってますか? 前の職場では つからない人もちらほらいて びっくりしたんですよ。 その話題が出たの冬だったし。 つからない人多いんですかね? でも、温泉は好きだったりするから 色々な理由で家のお風呂は入りた…

この季節、身体にとって一番のストレスは?

毎日暑いですね。 ちょっと和らいだのかと思えば また暑くなって。 いつになったら涼しくなるのかな? なんて思ってたら 長期予報では9月も10月も 平年より暑いらしい。 そんな季節に日々受けているストレスとは なんだと思いますか? それは、温度変化です…

意識一つで一瞬にして身体の動きは変わる!

今日は大阪へ身体の学びへ行ってきました。 身体ってやっぱり奥が深い。 今日も身体を動かしながら 身体と対話しながら やっぱり身体を動かすのは楽しい! と実感してました。 今日の感動は ここの意識が弱いね。 ここの動きを意識してと言われて 意識したと…

野外で歌う楽しみは、見上げた空の気持ちよさ

今日は、歌ってきたよ~。 ゴスペルメンバーの地元の夏祭り。 18時過ぎだったから 少し暑さも和らいでたけど まだまだ暑かった~。 そして、見上げた空がとても気持ちよくて あぶなく空ばかり見て歌いたくなるとこだった。 久しぶりの野外。 気持ちよかった…

身体は神秘的、今月は自分をゆるめる強化月間に。

身体ってやっぱりすごい 知れば知るほど 神秘的 何がどうしてこうなっているのだろう? なんでこんな形してるんだろう? 今見てるのは骨だよ。 本当に良くできた身体です。 筋肉のつながりもすんごいけどね。 やっぱりこの神秘的な身体を大切にしよう。 まだ…

不調が出る前に身体をいたわれる人になりませんか?

病気やけがをしたから病院いく。 対症療法で症状を改善させる。 同じことを続けてまた病院へ headlines.yahoo.co.jp プロスポーツの世界でもまだまだ けがをして 直して またけがをしてを繰り返す。 けがをするということは どこかに原因があるはず それを改…

便秘の原因はいずこに?消化不良?心も身体もため込みは良くないよね。

消化不良 食べすぎ、調子が悪いなどで 食べ物がうまく消化できない。 表現できずに飲み込んだ感情 言葉にできずに飲み込んだ言葉たち。 どちらも身体にたまってる。 便秘に悩んでる人って結構いますよね。 便秘の原因はどこにあるんだろう? わたしもいつか…