2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

女性起業PR動画が撮れる会参加レポ

先日「女性起業PR動画が撮れる会」に参加しました。 何をしたかと言えば サリーさんによるプチ声の出し方講座 ボイトレやってたこともあるし 歌も歌ってるし と言いつつ 一時ブランクがあることで 忘れてることとか うまく出せないこともあったりで 今回そう…

歌に力はいらない。身体をゆるめた方が声は出る。

今日はコーラスの練習 やはり身体はゆるんでいる方が歌いやすい。 前回は、まだ歌詞もあやしい 音もあやしい 最近高い声を突然出さなくてはいけなくて 少し力み癖が付いていたのもあって なんだか声が出しにくかったのね。 ここのとこセルフケアもコツコツし…

黄色い忍者のお茶会参加レポ

黄色い忍者のお茶会行ってきたよ。 こんなにお得でいいんですか!? というお茶会でしたよ。 酵素ジュース飲み放題&公開占いという 面白いお茶会があるというので 酵素ジュース飲みたさもあったし 黄色い忍者にも会いたかったので行ってみました。 左に移っ…

平成じゃなくて2019年に直してと言われた

元号変わるんですよね。 来月の勤務表を そのまま平成31年5月って印刷して なんの疑問もなく渡してたのよ。 ここ2019年に変えて出し直して って言われて気が付いたんだよね。 お、そういえば来月は もう平成じゃない! そして、西暦にするんだね。 元号は分…

イベント終了 13人の方にゆるみを体験していただきました

静岡第2回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル 楽しくイベント出店させていただきました!! 今回はイベント自体も大盛況で 160名の方にお越しいただいたそうです。 そして、わたしは13名の方に amical®の体験していただくことが出来ました。 10日前くらいに出店…

頭も自分でゆるめられるんだ

amical®練習会で 頭が硬いことに気付く セルフで頭皮ケアをする方法を覚えたので 毎日頭をゆるめよう。 ずっといろいろ考えすぎてて 落ち着いたから 頭をゆるめていいよ~と やっとこさ方法を教われたのかも。 本当にタイミングってあるんだね。 もう少し自…

怖さを手放してわたしを表現する!

何が怖いの? 今日は2度も言われた と言っても直接じゃないけどね。 一つはyoutubeで公開されている リーディングの動画 もう一つは選択式のカードリーディング ほんとはなんも怖くないのにね。 分かってるはずなのにね。 今日はちょうど満月だ。 ここで宣言…

苦しいときは好きなことまで苦しいと思ってしまう罠

本当はどうしたいのか? 自分のきもちって なんでこんなにわかりづらいんですかね? 何かが原因で苦しくなっていると 他のことまでその苦しさがのってしまって ここから離れたい これしてると苦しい。 そう思ってしまったりする。 もともとの苦しい原因が分…

自分の身体への感謝がわいた朝

今日はゴスペルの練習で 磐田に向かって 車を走らせてたら あ~ 今までず~っと 身体はここにいて 私のことを全力で 守ってくれていたんだ。 だから、今こうして 生きていられるんだ。 身体さんありがとう。 突然浮かんできました。 自分責めたり さんざんし…

1歩踏み出したからこそ見える世界

新しことに挑戦すると 今までは分からなかったことが 見えてきますね。 今日は初めての市民講座を開催。 どんな感じになるのか? ドキドキで 最初はバタバタしてしまったり 油性マジックでホワイトボードに書いてしまったり やらかしましたけど 参加者さんが…

親子で一緒に身体をゆるめてやわらかい心になりませんか?

最近は子供でも肩こりとか 身体が硬くてと言う声聞きますよね。 うちの子 姿勢や歩き方が気になるな 身体ガチガチだな スポーツやってるけど動きが硬いな そんな風に思っていませんか? というわけで 親子でamical®︎受けてみませんか? 家でセルフケアをする…

北海道物産展でいつも買うものありますか?

北海道物産展行ってきました。 我が家の定番は はらす! 夫のお気に入りでね。 鮭の切り身もおいしいんだけど 脂ののったはらすがまたおいしいんですよ。 白いご飯によく合う。 甘いお菓子も少し買ってきました。 そうそう、ルタオの 紅茶味のチョコレートが…

気持ちいいから続いてます

amical®のセッションを受けてくれた方がね 気持ちいいから続けてます。 そう言ってくれるとね うれしいです。 だって、amical®は がんばってとか やらなきゃとか 無理やりするものでは無いから。 ただ、気持ちい それが身体本来の動きだから そしてそれをち…

【イベント出店】4月21日 静岡第2回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル 浜松市

新年度、新学期が始まって 色々バタバタしてお疲れの方 新しい環境や人間関係にお疲れの方 GW前に心も身体も癒されませんか? 静岡第2回心と体が喜ぶ癒しフェスティバル 【日にち】2019年4日21日(日) 【時間】11:00 – 18:00 【入場料】無料! 【場所】クリ…

寒暖さによるストレスを感じていませんか?

寒暖差が激しいここ数日ですね。 身体もとてもストレスを感じてると思うので ゆったりお風呂につかって 身体を温めて ゆっくりと睡眠をとれるといいですね。 寒いときは 身体がぎゅっとしてるのを感じる人も多いですかね? 暑いときはだらっとゆるむ感じがし…

身体の声を聞いたらそれを叶えてあげてね

身体の声を聞いたけど それで終わってませんか? というのはわたしのことですね。 身体が発する欲求や感情 それは分かったけど でもね。 と言って無視する。 感情だったら またおんなじ感情を味わう場面に出くわします。 強制終了がかかるのも 無視し続けて…

身体を通して自分と向き合うそれがamical®です

身体と向き合うって やっぱり自分と向き合うことだった。 昨日、amical®練習会に行ってきたんですね。 久しぶりなうえに 進化しているので 最新の情報をやっと聞くことが出来ました。 身体を通して 自分と向き合うということの表現が より分かりやすくなって…

若々しく元気にいる秘訣は?

楽しいことをする それを共に楽しめる仲間がいる。 若くいる秘訣ですかね。 コーラスのコンクールに出場したんですね。 賞を狙ってとかじゃなくて 認知度アップを狙ってなんですけどね。 ママさんコーラスだったんだけど 結構年上の方ばかりで お孫さんいら…

変な気負いをやめたから楽しく歌えている

かれこれ20年近く バンドで歌ったり コーラスで歌ったりと 人前で歌うことをしております。 最初はね 本当に緊張して 足はがたがた 声は出ないし もうなんで人前で歌うのか? なんてくらいだったのが 今では楽しく歌えてるんですよね。 何が変わったか? 自…

心と身体が重いのか?軽いのか?

迷っている時は心も身体も重くないですか? どうしようかな? やろうかな? やめようかな? 何かが引っかかったままでいるとき 心も身体も重た~く感じることないですか? どうしたらいいの? とりあえずどちらかにすると 心の中で決めてみる。 すると軽くな…

新名神開通で椿大神社も行きやすくなったよ

このあたりでも桜がだいぶ花開いてきました。 今日は暖かかったし 春気分を満喫。 久しぶりに三重県鈴鹿市にある 椿大神社へ行ってきました。 いつ行っても清々しい。 すごく雰囲気の良い神社なんですよ。 そして、新名神が開通したから 鈴鹿PAのスマートイ…

身体が変わらないと思うのは意識の仕方を知らないから

意識をどうするかで からだの使い方も変わるし 動きも変わるのよね。 今日も一つ動画を見ながら動いてみたら お~。 なるほどね。 意識する場所を変えたら 歩き方も楽ちん きれいに見える。 でも意識をするといわれても どうしたらいいか分からないよね。 身…

変化が怖いのは変化したいからだよね

つかめそうでつかめないもどかしさ。 何かが抜けて 気付けそうな気がしていたのに 変化が怖くて また自らふたをするという そしたら それ以前の状態より わけわからなさが増して 道を見失ってしまった。 心のどこかでは分かってる。 そちらに行けばいいよね…

新元号発表を受けて、まずは振り返りをしてみよう

新元号が発表されて 色々と意見が出ていて面白いですね。 令は0とも取れるから 新たなスタートだ。 令も和も〇だから 丸い世界になるといいね。 〇と〇で無限大とかね。 中にはR18というのもあったり。 あとは、共感覚を持ていて 字が色に見える人は 平成は…