2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【6/29、6/30】静岡市で開催される「大人女性の贅沢時間イベントVol.5」に出展します

イベントに出るよ!! 6月29日(金)・30日(土)に静岡市で行われるイベントです。 大人女性。 そう、あなたのためのイベントです。 自分を癒しに来ませんか? この日はamical®を体験できますよ。 コースは 〇上半身コース 肩回りをゆるめます。 バストアッ…

amical®を広めていきたい!! 心を新たにした日

amical®が 「一般社団法人amical body care」 となりました。 というわけで、総会が開かれたので行ってきました。 練習会でお会いする方々もいるのだけど トレーナーさんが一堂に集まる機会は初めて。 北は北海道から南は九州まで 始めましての方やお久しぶ…

お顔だって意識が大事!めざせ「すっきり笑顔」

顔ヨガ~!! 今日はお顔を動かしてきました。 少しサボり気味だったので 顔の筋肉動かした感満載。 水季先生のお顔は本当に良く動くんですよ。 しかもつやつや しあわせ感あふれるお顔だな~と いつも見とれてます。 先生の変顔、破壊力がすごい。 始まる前…

緑の向こうに高層ビルは初体験

明治神宮行ってみた。 鳥居の大きさにまずびっくり 下って上るという変わった参道の途中には 酒樽だけでなくワイン樽も奉納されてる。 おもしろい。 外国の方もたくさんいらしてるんですね。 原宿からすぐにある都会と伝統が並んでる 緑の向こうに高層ビルが…

身体がゆるむと世界が変わる。身体から心へのアプローチ

身体がゆるんだら周りに広がる世界までもが変わる。 何を言ってるの? とお思いですか? ですよね~。 皆さんは、身体がゆるんだらどうなると思いますか? 単純に身体の変化? 肩こり腰痛が解消される。 ヒップアップやバストアップにウエストも細くなる。 …

理想でもなくあなたの発する声でもなく身体の声を聞きたい

人の心に土足で踏み込んではいけない。 勝手に占ったり 心理を読んでアドバイスしたりすることは マナー違反だと言われますよね。 身体も同じで相手の身体に土足で踏み込んではいけない。 理想の身体 骨は本来こうでしょ? それを相手に押し付けてはだめ。 …

身体をゆるめるとなぜきれいな姿勢になれるのか?

骨が本来の姿で 筋肉という思いこみや後付けの概念、エゴや自我 といわれるものを身にまとっている。 これ、最近ようやく腑に落ちたこと。 骨格模型ってみたことありますか? 理科室とかにありませんでした? 今はググればすぐ写真出てきますよね。 その骨だ…

どこを意識するかで身体の動きもゆるみも変わるよ。

身体を動かすとき、意識する場所によって 身体の動きが変わるって知ってますか? amical®の練習会に行って再確認。 身体の前を意識するのか後ろを意識するのか? 骨をどう動かしている意識で動くのか? 意識一つで効果も変わるんだよ。 amical®の練習会前に…

身体と向き合いたくなければ無理にする必要はないですよ。

身体の声を聞く。 身体と向き合う。 とはいっても、なかなか嫌なもの。 無理にすることはないよ。 わたしも、なかなか向き合えなかったし。 最近向き合えてるな~。と思ってても ある時、また嫌になったり。 心も上がったり下がったり。 物事もうまく進んだ…

身体との向き合い方はそのまま世界との向き合い方になるんです。

身体に感謝したり触ったり なぜ身体と向き合うの? amical®は身体と向き合って 仲良くなるためのボディケアメソッドなんだけど。 では、なぜ身体と向き合うのか? 身体との向き合い方が世界との向き合い方だからです。 身体ってわたしの身体だと思っています…

身体を触りたくないとき、目をそらしていることありませんか?

触りたくないところがある。 そんな人いませんか? 身体を触りながら感謝をしてみよう。 身体の隅々まで触ってみよう。 いざ触ってみると 手触りが良いところとか 嬉しくなるところとか ほっとするところとかありましたか? 逆に、なんだか嫌な感じがする。 …

身体に触って違和感がある場所は、本来の姿と違うよって教えてくれてるの。

身体に触りながら 身体に感謝する。 この触りながらというのは他にもいいことがあるんです。 普段、自分の身体って どこくらい意識できていますか? お化粧するから顔は隅々まで。 手はよく使うし、洗うしとりあえずは。 脚は歩いたり座ったりなんとなく。 …

手あてと言う通り、身体を触ってあげると安心してゆるむんですよ。

昨日のブログで 身体に感謝してみようって言ったけど そのときに一緒に手で身体を触ってみてね。 なぜ触るの? 手当って言葉がある通り 手を当てることで 痛みが取れたり 安心したりしますよね。 実際に試してみてください。 腕を回してみてください。 次に…

身体の声を聞くって言われてもよくわからないときは、まず感謝してみよう。

身体の声を聞くってどういうこと? amical®では身体ををゆるめながら 身体と対話して。 身体は知っているから 身体に聞いて。 そんな風に言います。 とはいっても ?? 身体の声って言われても? 身体って別にしゃべらないし。 どうやって聞くのよ。 そうで…

引佐の山の中にある古刹

ぶらりドライブ第2弾 方広寺へ行ってきました。 新東名の引佐ICから10分くらいかな? 下に車を止めて歩いて登るのが 風情もあっていいのでしょうが 今回はぴゅーっと上まで車で行きました。 駐車場からはお寺へ下る形になります。 色々なところで思うけど …

茶葉が入ったソフトクリームが食べられる癒しスポット

GWにぶらりドライブに行った場所 岡部町の玉露の里 山に囲まれ 脇には川が流れ お茶畑も眺められる 自然豊かな場所 道の駅なんですけどね。 道路&川を挟んで楽しめる場所になっていて 駐車場側は普通に道の駅という感じで お土産屋さんとお食事処がありま…