2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お餅ってどうやって食べるのが好きですか?

今日はお餅つきの投稿多いですね。 わたしも実家でしてきました。 つきたてのお餅って 本当においしいですね。 しあわせ。 どんな風にお餅を食べるの好きですか? わたしは 昔から好きなのはやっぱりきな粉! そして、最近好きになったのは 大根おろし 納豆 …

2019年は意識的に生きるを楽しむ

楽しみたい 生きることを 人と関わることを たぶんこれが本音何だろうな。 わたしは結構面倒くさがり すぐに面倒くさいが顔を出します。 何なら、生きることすら面倒くさくない? というくらいの勢いになるときも。。。 でね、その面倒くさいはなんだろう? …

年末年始は自分の本音ととことん向き合おう

23日にコーラスグループのライブで 歌い納めしました! 楽しかったな~。 こうして歌う機会を頂けるって しあわせだし それを手配してくれる仲間には 本当に感謝です。 今年も残りわずか 相変わらずな気分のアップダウン 今月はちょー低空飛行 どこまで落ち…

冬至の風習をしてみて思うこと

今日は冬至でしたね。 「ん」のつく食べ物を食べるといい。 運を盛るらしい。 朝からたまたま きんかん食べてた。 で、夜はれんこん。 その後、ゆず湯に入りました。 こうした風習 それぞれ意味があって 面白いですよね。 それって本当なの? と思いますか?…

寝不足はマイナス思考になりやすい

良質な睡眠 とれてますか? 寝不足が続くと マイナス思考になりやすい そんなことないですか? 最近、すっかり寝不足気味 そうするとね あれこれ頭が考え出して マイナス思考に陥りやすいな。 と、わたしの実感です。 ここからはわたしのお話なので 皆さんに…

身体と向き合って自分を受け入れられるようになったな~と気が付いた出来事

キャンドルナイトで歌わせてもらいました。 たくさんお客さんもいて 楽しかった♪ そんな幸せな時間を過ごした中で 気が付いた。 わたし、化粧した顔が 受け入れられるようになってた。 普段の化粧はちょー薄化粧 昔は何かあるときに ちゃんと化粧したりする…

不安定が安定する。一本歯の下駄をはいて思うこと

一本歯の下駄履いたことありますか? 今日、ちょっとだけ履かせてもらったんだけど 意外に簡単に履けるもんですね。 自然と軸が定まる。 体ってすごいね。 そして、じっと立つには向いてなくて 常にバランスを取る必要があったり 足首がちゃんと動かないと …

文字にするとまた違った感情がわいてくる

文字に書き出す。 最近自分の気持ちを 書き出すワークが あれこれあって あらためて文字にしてみると 自分の気持ちがよりはっきりとしたり 新たな感情に出会えたりして 面白いです。 頭で思ってるだけだと 分からないことが 見えてくる感じがする。 あまり文…

amical®的フェイシャルは心の落ち着きも深まるケア

昨日から 自分の顔に寄り添う 1か月が始まりました。 何かというと amical®的フェイシャルです。 amical®の考え方 そう見たらそうなる。 その意識でみたり 顔をいとおしく触るだけなんだけどね。 練習会で教えてもらってはいるけど さらに深めるために amica…

掛川から京都は日帰りでも楽しめる

京都へ日帰りで行ってきたんだけど 意外と楽しめるもんだね。 今回の目的は 仁和寺の特別拝観に行くこと。 後は、下鴨神社・上賀茂神社・二条城 と回ってきました。 移動も大変かな? と思ってけど 案外バスも便利ですね。 移動が多くてちょっと大変だったけ…

後回しにしてしまうとき

しなければと思うことを 後回しにすることありますか? 大切なことなのに 自分のことなのに なぜか後回しにしてしまう。 わたしもやってしまうんだよね。 自分のことや 身体のこと 今でこそ気にする時間増えたし もっと大切にしようと思うけど 相変わらず後…

気づいたら意識するを繰り返す

久しぶりに一日歩き回って 疲れたな~と思ってきたとき 姿勢も崩れてることに気がついた。 脚の使い方 身体のバランス 変な使い方をしてるぞ。 それに気が付いて 意識を戻す。 すると少し楽になるんです。 バランス崩れると やっぱり疲れやすいんだね。 そし…

面倒くさいも楽しんじゃおう!

昨日の面倒くさいは 自分が大切なこと というお話の続きです。 昨日のブログはこちらね。 面倒くさいは自分にとって大切なことを教えてくれる - 身体をゆるめてきれいな姿勢になるamical®(アミカル)ボディケア Facebookでシェアしたら コメントいただいて…

面倒くさいは自分にとって大切なことを教えてくれる

面倒くさい なぜ面倒くさいと思うんだろう? と思っていたところ 気になる言葉を発見。 『めんどくさいと思っているもの=実はあなたが大切だと思っていること』なんです。 merise.me amical®のセルフケアでゆるめてると 時々この面倒くさいがやってくるんで…

わたしが悩んできたことが少し解明した気がした

最近四柱推命とか算命学というワードを よく目にするなと思っていたら 東條 真紀さんが検証のため とある2つのグラフを出しますよ。 ということで出していただいたのが こちら 自分なりに読み解いてね。 ということなので 詳しいことは分からないんだけど ず…

考える余白のあるコスメ講座でした

あなたは何を大切にしますか? そう問われたのは この方の講座に参加したとき。 ameblo.jp コスメの講座だったんですけどね。 化粧品とはから始まり 成分表の見方 刺激の強い成分は? それらが肌にどう影響しているのか? 知らないこともあって 目からうろこ…

本当に大切にしたいことって何だろう?

最近考えること 自分の軸はどこ? 自分が大切にしたいことは? 何を優先したい? 皆さんが大切にしていることって なんですか? とりあえず今は睡眠を改善したい。 そんなことを考えていたら 今日同じことを人から問われた。 人から同じことを言われるという…