尾張国一之宮でほっこり気分を味わってきました

この間は三河国一之宮の

「砥鹿神社」へ行ったので

さらに遠くの尾張国一之宮

大神神社」と「真清田神社」へ行ってきました。

 

 

まずは「大神神社」(おおみわじんじゃ)

 

大神神社って奈良だと思ってたら

一宮市にもあるんですね。

 

f:id:luminous17:20180816215045j:plain

 

奥に木造のお社があります。

 

そして、ここの神社は宮司さんが常駐してないそうなんです。

 

ところが、この日は宮司さんいらして

少しお話させてもらって

掛川からです。

って言ったら

あ~、事任さんね。

あそこ一度行きたいんだよね。

 

宮司さんも他の神社興味あるんだね。

 

そして、夫が汗だくなのをみて

冷たいお水まで出していただいちゃいました。

 

お話好きで、とても感じのいい宮司さんで

ほっこりとした気分になりました。

 

 

次は、「真清田神社」(ますみだじんじゃ)

 

駐車場から歩きだしたら

突然の土砂降り

ところが、鳥居の前まで来たらやんだという。

 

え、わたしたちけがれてる?

浄化されたの?と思ってしまうほど。

 

 

楼門が立派な神社。

f:id:luminous17:20180816215813j:plain

 

本殿の中は奥行きがあってかっこよかったよ。

f:id:luminous17:20180816215845j:plain

 

こちらの神社お水が有名みたいです。

神水舎があって

この日もお水を汲んでる方がいらっしゃいました。

 

 

めずらしく雨の神社めぐり

晴れた日にもう一度来たいな。

 

 

と、お盆休みの思いででした。