2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不要な感情を手放すためにセルフケアを続ける

amicalのセルフケア 簡単で気持ちいけど たまにやりたくなくなることもあってね。 それは、変化を恐れるから というのもあります。 身体がゆるむと 心にも影響があって 手放してもいい感情が出てきたりする。 そしてそれが マイナスの感情だと感じる時 ちょ…

怖いけどやってみるを選択してみる

新しことをしようとするとき すんごい悩む。 だって、したことないから 怖いじゃん。 そして やりたい? やりたくない? やってみたい? 面倒くさい? 楽しそう? 怖い? わたしの気持ちはどっち? どっちが本当かも分からなくなるくらい。 そこで、シミュレ…

思考から離れる時間を持ってみる

4か月ぶりに座禅会に行けた。 場の空気ってあるから やっぱりお寺に行くと違うよね。 ここの座禅会はまず 小一時間ほどヨガのポーズや ストレッチや気功なんかをして 身体を動かすのね。 そして、軽く笑いヨガをして 座禅に入ります。 この朝からゆっくり身…

自己否定をやめてそれを受け入れるのは次に進むため

今の自分をすべて丸っと受け入れる。 そうは言われても ここ嫌いだし こんなだめなとこあるし 何なら見たくない と思うとこすらあるし。 すべてにOK出して 受け入れるなんて無理じゃん。 すべて受け入れられてる人なんているの? そう思ってたのね。 で、今…

アートの見方に自分を見る

アートを見に行くことありますか? 私も時々行くんですけど なんとなく好き なんとなく嫌い そんなくらいでしか見てなくて・・・。 今日も掛川市お原泉地区で行われている アートデイズに行ってきたんですね。 そこで、作家さんはいないと思っていたら おひ…

やさし~く触るだけで顔のしわが気にならなくなってきた

この間 amical®的小顔フェイシャルを 教えてもらってから 日々続けてたんですよ。 最近、視力が落ちてきて 目を細めたり 眉間にしわを寄せたりしちゃってて 眉間のしわがちょっと気になってたんです。 触ってもちょっと溝があって 硬くなってるくらいね。 う…

がんばるためのがんばらないボディケア

がんばらなくていいよ。 最近はそんな話をされることも 多くなっている気がする。 amical®のセルフケアも がんばってしなくていいよと言います。 ただ、がんばらないと言われて 皆さんどう思うんだろう? というのは少し気になるところ。 がんばりすぎて も…

手帳ってなんで使うの?頭の中を整理するためだ。

ふせんに書き出すって 頭の中を整理することなんだね。 こはるさんの手帳カフェに行ってきました。 手帳カフェって あな吉手帳を使ってる人たちが 情報交換をする会らしいんだけど 今回はあな吉手帳じゃなくてもいいよ。 ということで参加してみました。 今…

寝つきが良くなった。熟睡できた。身体がゆるめば睡眠の質も向上します。

寝つきが良かった。 熟睡できた。 そんな声を頂きます。 amical®で身体をゆるめると リラックスるして 寝つきも良くなるし 熟睡できるようになるんです。 パソコン仕事で頭を使ってる人 毎日ストレスを感じてる人 寝る直前までスマホ見てる人 腰痛や肩こりで…

身体に感じる違和感は本来の姿を教えてくれるサインかも

身体の違和感 最近は胸から肩回りの違和感がすごい。 違和感と言っても不調のことじゃないよ。 身体に感じる違和感って 本来の姿とは違うよっていうお知らせでもあるの。 本当はもっと細いよとか 高さ違うよとか 痩せすぎの人だったら もっとふっくらしてる…

好きをするんじゃなく好きを表現する

本当に好きなことをしてる人をみると 魂がふるえる。 たまたま見てた ストイック女子という番組 そこに登場したのは 書道家の青柳美扇さん 書道以外に余分なエネルギーは使わない。 服も制服かのように お気に入りの同じシャツ何枚も持ってるって ジョブズと…

ゆるむためにすることは?

心が疲れたな 身体が疲れたな そんなとき何しますか? わたしがすることの一つを今日はご紹介。 って、ご紹介するほどのことでもないですけど 神社に行きます。 今日も小国神社に行ってきました。 神社に行くとね なんか心も身体も軽くなるんだよね。 あの、…

急に寒くなったこんな季節は湯船につかって身体を温めよう

秋らしくなりましたね。 もう、涼しいというより寒いくらい。 そして、お風呂が気持ちいい季節。 湯船につかってますか? こんなお風呂いいよね~。 私はつからないといられない。 昔は、全然つからなかったんだけどね。 いつのころからか 毎日つかるように…

「気持ちよくて動きたくなって動いちゃいました。」と突然動き出したお客様

昨日はお二人の方に amicalを体験してもらいました。 その中で、こんな動き 普段の生活の中ではしないですよね。 確かに。 amicalの股関節ケアは 普段しない方向に脚を動かすよね。 それは、たゆませるのに 必要な方向ではあるのだけど 昨日それを言われた時…

身体の声を聞くことで少しわかったこと

身体の声を聞く なんとなくしていたことが こういうことかと 最近ようやく腑に落ちて来た。 もともとamical®︎のセルフケアをしながら 身体をゆるめることで 身体と仲良くなるということを してたんですね。 そこに 先月からLEOメソッドでは心のワークが始ま…

顔が小さくなるamical的フェイシャルケア

amical®の練習会に行ってきました! その都度、新たな発見があったり 今のタイミングだから分かる話もあったり いつも楽しい。 なんでもそうだけど 同じ話だけど 違う人から聞いたら分かったとか その時分からなくても 後々理解できたとか しばらくたってか…

歌うことを続けてきたからこそ成長できてるとこもある

身体動かすのたのしい~! ゴスペルコーラスグループの練習 今日はまたダンスの先生に来てもらって レッスンだったの。 前回の動きにプラスされて 1曲一応ふりは付いたよ。 昔はね、歌は好きだけど 人前で歌うのはちょ~苦手で ライブとか発表会とか 緊張し…

身体が床に埋もれてる感じがする!

amical®のセッションが終わった後 身体が床に埋もれてる感じがする。 そうおっしゃっていた みみさんからのご感想を ご紹介しますね。 Q. 実際にamical®を受けてみていかがでしたか? 手、足、体がすべてつながって動いていることが 身体で感じることが出来…

周りの応援を受け取れなかったのは自分が自分を認めていなかったから

相変わらず自分を認めてなかったな。 私の周りには応援してくれる人しか いないことがふと思い出されて気が付いた。 昨日はLEOメソッドのセミナーで 大阪まで行ってきました。 その帰りの電車の中 眠くて意識が夢と現実のはざまに いるようなとき ふと、沸い…

台風のつめ跡

台風24号が過ぎ去って ここ遠州地域では大規模停電という 今までにない被害にあって ようやく全戸の電気が復旧したそうですね。 さて、今日は毎月お決まりの 事任八幡宮さんへお参りに行ってきました。 そして、写真で見て知ってはいたものの 衝撃。 夫婦杉 …

お客様に気づかされた「わたしらしくあればいいんだ」ということ

自分らしくすればいい。 あんな風にならないとダメなんだ。 もっとテンション高く どんどんお話して 他の誰がにあこがれて 自分でない誰かになろうとする。 そんなことを思ったことがある人も多いですかね? わたしもそんな一人です。 ボディケアのトレーナ…

【お客様のご感想】動かした側の重さが無い!

本日はまたもやかさこ塾同期の みみさんが来てくれました。 かさこ塾から日がたっても 覚えていてくれて こうして会いに来てくれるって 本当にうれしいです。 しかも静岡市から お車で時間をかけて来てもらえるって しあわせです。 ボールに身体をあずけるの…

【おまかせ施術コースモニター様受付中!】あなたの身体をゆるめさせてください

ちょっと気持ちの変化がありまして あなたの身体をゆるめたい。 そんな思いがわいてきたのと同時に 施術のスキルアップをしたい 身体がゆるむということが どんなに幸せを感じることなのかを より多くの人に感じてもらいたい。 そんな思いから セルフケアを…

停電の中で感じたゆっくりとした時間

昨夜の23時半頃停電し 今日の20時半に復旧 21時間の停電でした。 こんなの初めて。 わたしが住む遠州地方は 気候も環境も良く のんびりした人が多いと言われるほど。 台風も毎回来るかもと言われつつ それて行ったり 夜中に通ったり あまり被害もなく過ごし…