2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

想像できない動きはうまくできないは日常の中でも同じでは?

妄想や想像する人って 多い?少ない? わたし、時々妄想してます。 しかも、手ぶり身振り付き。 ちょ~怪しい人です。 人前ではしないですよ。 皆さんは妄想するときってどんな感じですか? この妄想するときは うまくできるんです。 別のわたしがいるかのよ…

小さな成功体験でうらやましいを克服する

あの人いいな~。 うらやましいな~。 の後には わたしなんか・・・。 自己否定・自己嫌悪 つらいよね。 つらかったよね。 ここでストップ 行動も思考も止まる。 はい。 結局人をうらやんで 自分をいじめて終わり。 何も変わらないね。 もうやめよう。 自分…

今までの常識はこれからの非常識かも

常識だと思っていたことが 実は違った。 ずっと言われ続けてきたことが 実は違った。 ここ1年くらいで 歌い方、身体の見方や使い方に関して 全く今までと違う話を聞いて ちょっと戸惑いながらも 自分の身体を通して体験しながら この方がいいのかも と納得…

面倒くさいは怖れを隠す言い訳なのかも

面倒くさい。 たぶん、口にしたことありますよね? わたしも良く思ってましたし 今でも思うことあります。 ま~、生きてたらいろいろありますし 面倒くさいことの一つや二つどこじゃなく ちょいちょい出てくることですね。 そんなことないのかな? そして、…

姿勢と身体のゆるみを伝えたいと思ったのは?

身体から心へアプローチする。 なんで身体にこだわったんだろう? なんで歩きや姿勢、ゆるみに興味があるんだろう? もう一度考えてみました。 それは、ずっと気にして続けてきたことだったからでした。 中学、高校と陸上部で 身体の使い方をいろいろ考えて…

自分が変わりたいと思ったら、自分と向き合うしかなかったんだ。

ツイッターで見かけた本島沙帆里さんの言葉 #はあちゅうさおり 16これはもう,今日一番の名言ですね。さおりさん「インスタをはじめたから人生が変わったのではなく,自分と向き合うことがうまくなったから人生が変わったんです。」 pic.twitter.com/dMq7R…

わたしの願いを素直に伝えることで喜んでもらえる幸せ

週末、涼を求めて富士のふもとへ ここのところ、週末は色々予定が入っていて 2人でお出かけも久しぶり 前の週は豊川へ 今回は富士のふもとへ 特に今回は写真を撮る場所もたくさんあって 実は写真撮るの好きなのね。 自然の触れて楽しんで 写真撮って楽しん…

マイナスイオンたっぷり浴びて癒される場所は?

涼を求めて富士のふもとへ 白糸の滝だよ。 水量も多くて水しぶきがすごい マイナスイオンたっぷり浴びて 涼しいし、癒された。 マイナスイオンたっぷりの場所すずしい〜。 前に来た時よりも水量も多くて水しぶきもすごい!車を降りた時は涼しかったはずなの…

ほめるが習慣になるように

ほめる。 人をほめるの得意ですか? わたしは、正直苦手。 ずっと、自分にダメだししてきたから 人の良いところを見つけるのも苦手。 でも、そうとばかりも言ってられない。 amical®では気持ちいを感じながらゆるめる。 そんなときにダメだしされたら ゆるむ…

こつこつ努力し続けた先に見える世界を見てみたい

こつこつと持続する。 皆さん得意ですか? こつこつと何かをし続けるって 結局は自分と向き合い続けるということ。 わたしは、長年ずっと避けてきたこと。 なんとなくさらっとできてしまうことも多く そこまで向き合わなくても それなりの結果が出せちゃった…

身体に熱がこもっていても気が付かないことがあります。

毎日あっついですね。 外に出るのもためらわれる。 かき氷がおいしい季節 ちょっと熱中症の危険も感じることも。 水分はこまめにとる方なんですけどね。 たま~に、身体に熱がこもってるかも ということを感じたり 軽く頭痛がしたりして これはまずいぞ そう…

答えを探すたびに疲れたら、そろそろ内に意識を向ける時期かもしれませにんよ。

個性は追い求めないと昨日書いたけど 何かを探しに 外の世界を見ている時 自分を見失いがち。 わたしは何がしたいの? わたしは何が食べたいの? わたしはどこに行きたいの? わたしはなぜここにいるの? わたしは・・・? その疑問に対する答えはどこにある…

個性がないと悩まなくなる方法とは?

個性が欲しい。 個性的な人がうらやましい。 そう思ったことありますか? わたしもありますよ。 個性的な人にあこがれる。 自分には個性がないと落ち込むこと。 でも、最近は思わなくなったんだよね。 それはなぜ? そんなお話をしてみたいと思います。 わた…

過去を思い出せない思い出せないならどうする?

自分の過去のことって どのくらい覚えていますか? わたし、あんまり覚えていないんです。 子供のころ毎年旅行に連れて行ってもらった場所も 全く覚えてなくて 旅行に行った場所を始めてだと言ったら 子供のころ行ったよ。 と両親に言われ、がっかりされると…

ほっぺたのざらつきを1日で解消した方法とは?

意識で身体は変わるよっていう お話をしていましたが そうは言ったって 何か必要でしょ? そうですよね。 常にベストなイメージ持ってるとか すべてに意識を入れ続けるとか無理だし。 では、今日は切り口を変えて 4月くらいかな? ほっぺたの毛穴のざらつき…

年齢より若く見られるのは?自己イメージの違いかも

年齢より若く見られたい。 そう思う女性多いですよね。 実はわたし、基本的に若く見られるんです。 自慢か? ちょっと自慢です。 え~、何してるの? どんな対策してるの? 気になりますよね。 はい、何もしてません。 化粧品もこだわりないし お手入れも適…

身体が重いのは、意識が外に向いているから

意識が外に出ると身体が重い。 なぜでしょう? 外に対して意識を向けていると 身体に対する意識も外側になるの。 身体の外側って皮膚に近いところね。 そして、身体ってね 意識をしているところを使って動かす傾向にあるんです。 ということは、表面に意識が…

身体が重くて面倒くさい病が出ていた理由は?

少し前、久々に落ち込むことがあって それ以降、わたしの意識は 周りの世界を観察 というより監視していたのかも。 なぜ、わたしはそうだったのだろう? 周りの人はなぜあ~だったのだろう? やっぱりわたしは・・・ 人とは違う自分にダメ出しをし 周りに意…

言葉って難しい。誤解をなくすためにはどうするか?

言葉での説明って難しい。 身体の学びをしていると感じること。 動画を見ながら真似をしようと 説明を聞いてポイントをおさえたつもりが 解釈が間違っていたり 説明がないところがポイントだったり すべての本質をつかみきれない。 言葉の解釈って本当に人そ…

自分の身体と向き合うボディケアをするわけ

七夕に絡めて わたしの思いをちょっとだし。 ウォーキングもamical®も 自分の身体と向き合うことが目的 ウォーキングはどんな姿勢をとって どんな風に脚を出して 重心はどこで そんな風に自分の身体の動きを観察する。 amical®はどう動いたら気持ちいいのか …

ゆるゆる気持ちよく動くだけなのに筋肉痛になる不思議なボディケア

がんばって鍛えないと筋肉つかない。 本当にそうでしょうか? 昨日のお客様の感想の中にもあったけど 「筋肉痛になりました。」 amical®受けた人は結構な割合で体験してるかも わたしもそうだったし。 がんばって筋トレしなくても筋肉痛になるくらい 筋肉使…

腕が上がるようになって嬉しかったです【お客様の感想】

60分のamical®体験セッションを受けたらどうなるの? 先週、体験してくれた高木さん アンケートにお答えいただいたので ご紹介しますね。 Q1.amicalを受ける前、どんなことに悩んでいましたか? 就寝時の腰痛、背中の痛み Q2.amicalを受けてみようと…

心が沈むと身体も沈む

気持ちが沈むと顔も下がる・・・。 ちょっと前に、 疲れがたまってたり 気持ちが落ち込んだ時に 鏡を見てびっくりしたんです。 顔がっ! いつもより下がってる。 衝撃だった。 やっぱり心と身体はつながってる。 心が沈めば顔も下がり 楽しくいれば顔も上が…

イベント終了。ありがとうございました。

大人女性の贅沢時間イベント終了しました。 お越しくださいました皆様ありがとうございました。 たくさんの笑顔があふれ 満足度も高かったようで何よりです。 1日目の出展者さん 2日目の出展者さん 移動慣れしていないわたしは さすがに3日間、静岡市まで…