他人がいるからわたしは色鮮やかになる

人との関わりの間に悩みができる。

では、人と全く関わらなければ悩みは起きない?

 

 

では、人と関わらないことはできるのか?

 

無理だよね。

 

自分以外の人と関わらずに生きるなんてできないよね。

 

 

わたしもさ、極力人と関わらないように

なんて思ってた時期もあったけど

関わらなければ悩まないのか?

楽になれるのか?

 

まったくそんなわけないんだよね。

 

他人という存在を一度でも知ってしまっている以上。

 

 

じゃぁ、どうせ人と関わらなければならないのなら

楽しくなりたい。

 

そして、他人という存在があるからこそ

自分が分かるんだよね。

 

昔言われた

「キャラは作るものじゃなくて作られるものだよ」

この言葉の意味が

ようやく、いまさらながらわかった気がする。

 

 

人と関わることは

悩みを生むかもしれないけれど

自分をより色鮮やかに見せてもくれる存在なんだ。

 

f:id:luminous17:20180816003318j:plain

 

もっと人との関わりを楽しみたいよ。