2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

身体って動かしてないと本当に硬くなるよね

運動会のお父さん 昔の記憶で動いたら・・・。 じゃぁないけど 昔はやわらかかったのにな。 もっと動けたはずなのにな。 そんなことありますよね。 身体はやっぱり動かしてあげないと だんだん可動域も狭まるよね。 本当にびっくりするくらい。 そんなことを…

みんなの夢をお祝いする会はすごく心が温かくなる素敵な空間でした

予祝って聞いたことありますか? 名前だけは聞いたことあったんですけど 何するのかは全く分からず 今日はその予祝をしてきました! 予祝・・・あらかじめ祝うこと、前祝い 自分の望みが叶った状態を想像して みんなでお祝いする。 手順はこれから受ける方の…

身体と関わることをしているのは自分を知るため

身体のことを知りたい ゆるみたい なぜかそう思ったんだよね。 なんでだろうと考えたら 結局は自分のことを知りたかったんだよね。 自分の性格とか思考とか 人との違いとか なぜ悩んだり 自分責めたりするのか 頭で考えても分からなくて なんなんだろう? そ…

素敵な勘違いで世の中楽しく生きようよ

最近よく目にする 潜在意識 思い込みを変える 勘違い と、そんな中 亜美さんのブログが 潜在意識についてだった。 ま、よくある話なんだけどね。 気になってることが 亜美さんのブログ記事なるってね。 と、それはよくって こちらの記事 シリーズで5回続いて…

自分の思考・行動パターンを知るとき

ある課題をこなしながら 自分のパターンが良く見える。 こんな時どう考えるのか? どういう思考をしやすいのか? どういう行動しやすいのか? 何に違和感感じやすいのか? そこに制限掛けるのか? いつもこうだったな~。 ということがいくつか分かった。 こ…

もやっと引っかかっているものは手放そう

ずっと気になってたこと やっと手放しました。 なんとなく面白そう? 深く考えずに始めたこと そこからやってみたけど 気持ちが入らないんだよね。 これいい! って最初から心が動いていないから 良いんだけどね。。。 やっぱ情熱って大事だね。 ということ…

【お客様のご感想】これならテレビ見ながらでもできますね。

セルフケアできなくて。 うんうん、その気持ちよくわかる。 わたしも続かないこと多かったから。 2回目のS様 年末年始も挟んでたし 忙しい時期でしたもんね。 ボールは部屋に転がってたけど 出来なくて というかしなかったんですけどね。 そこまで分かってい…

苦手なことに取り組むときって本質見失いがちだよね

自分のパターンってあるよね。 苦手なことをするとき まず拒否反応が出る。 そして、いや~むりでしょ。 で、頭で考えだすので 意識は外に広がっていく。 本来の目的を見失って 目の前のことだけに取り組む 何とか考えるけど 意識は外にあるし 頭で考えるし…

身体はどれだけの可能性を秘めているのだろう?一瞬で身体が柔らかくなった話

身体って本当に不思議 どんな可能性が眠っているんだろう? 今日も一つ可能性を見せてもらった。 そして、身体に制限を掛けているのは なんなんだろう? 自我? 思い込み? 過去の記憶? トラウマ? 色々合わさって あぶない それ以上は無理 そうやって動き…

あこがれの裏に隠された本音に気付く

自分を受け入れられていな部分 まだあったね~。 そこに気が付いて妙に納得 だからなのね 今、この現実があるのは。 まだ、そういう感情あったんだ。 もう整理して受け入れられたと思ってたんだけどな。 どうして気が付いたのか?というとね それは、うらや…

【お客様のご感想】あんなに痛かった方の痛みが!

2回目の個人セッションにお越しいただいたS様 肩の痛みがひどくなって 水平以上に腕があげられないんです。 しかも痛みで起きてしまうほど 常に肩周りが痛いから 気持ちまで沈んで 出かけるのも嫌になって・・・。 最初にそうおっしゃっていました。 慢性的…

【イベントメニュー】2月15日(金)、16日(土)@静岡市

毎回お客様の満足度がすごく高いイベントが 2月15日(金)、16日(土)にまた開催されます。 場所は静岡県静岡市にある大江戸温泉物語内にあるウイリアム邸 第6回大人女性の贅沢時間イベント わたしもamical®の体験セッションで参加します。 そのメニュー内…

自分の軸がしっかりしていないとおかしいことにも気が付けない

人は変わるものだよね。 1~2年前は好きでブログを見ていた人も なんだか違うな~と思いだし 離れて行ったりあるよね? 最近、その人の話を見たら えっ~! そんなこと言ってるの? ちょっとびっくりしたことがあってね。 自分の感覚に従ってよかった。 am…

寒くて縮こまってないでこまめに身体を動かしたらいいのに

寒くて気縮こまってませんか? そして、血行悪くてとか めぐりが悪くてとかで 冷え性なんですよ って言ってませんか? 座り仕事の人は コピー機に行くとか 人に話に行くとk トイレに行くとか 立って動くと 身体少し暖かくなりますよね? そうなんです 身体は…

ながらをやめて味わうを習慣に

味わう 感じきる ただいま練習中 昔からながらで何かをする癖がついていて テレビ見ながら 音楽聞きながら 考え事しながら パソコン見ながら ついついしてしまうんだよね。 で、ある時気が付いた。 お風呂に入っているときって リラックスしてるから アイデ…

イベント出店初心者さんに絶対おすすめな講座

来月のイベント 今度は楽しみたいな。 そんな中 主催の氏家のり子さんの イベント出店準備講座に参加してきました。 今回はマンツーマンで イベント出店に向けて 準備するものや 心構えなどを教えてもらいました。 出店も主催も経験豊富で たくさんの失敗や…

優先したいことなはずなのに

自分の中での優先事項 それを優先しないのはなぜか? 何を恐れているのか? 何が怖いのか? 変化したくない? してみたらどうなる? 実際は 何も問題ない。 やってみたらいい。 何も怖いことは起こらない。 だって、自分が本当にやりたいことだから。 優先し…

自分の感覚を知る面白い体験

カーディーラーや中古屋さんで 色々な車に乗ってみる。 これ、面白いです。 自分の感覚がよくわかる。 このディーラーは落ち着くな このディーラーは緊張するな。 街でみて気になってた車 実際乗ってみると かっこいいじゃん かわいいじゃん これは自分には…

憧れが強すぎるのは自己否定の表れか?

あこがれる あこがれの度合いにもよるけど すんごくあこがれるときって 自分の中にあるその部分を ダメだと思ってることも大いのかな? わたしだめだな~ あの人すごいな~ あの人みたいになれたらな~ と、自分を否定してる。 わたしも人にあこがれて ああ…

小豆は粒あん派?こしあん派?

鏡開きでしたね。 と言えばお汁粉? 30歳くらいまで お汁粉自体は好きなんだけど 小豆の粒が嫌いで お汁粉よそうとき がんばって小豆の粒をお餅からはがして 粒が入らないように お汁だけすくって食べてましたw 何が嫌ってね あの皮が嫌なんですよ。 たまに…

自分の軸が無いとどの情報を選ぶのかも決められないよね

ものごとをどこまで見るか? 本質まで見れてますか? 見ようと思ったはずだったのに 深く見ること あんまりできてなかったな。 少し前に 洗剤とか化粧品とか お掃除道具の選び方のお話を 聞いたんですけどね。 その時に、手荒れしないとか 使う人にとってや…

決めたら手放せるっていうけどあまりにこんがらがってたら難しいよね。

手放したいなら 決めればいい。 出来る人の方が多いのか? 出来ないと思っている人が多いのか? 手放すって決めて手放せた経験ある人~? 何度もやってくる同じ感情 喜ばしいことならウェルカムだけど 苦しいことは嫌ですよね。 また来たこの感情。 なんでこ…

寒い季節のお仕事はより身体がかたまりやすいからゆっくりお風呂につかろうね

この季節 寒くて仕事も大変ですよね。 湯船につかったり 身体を動かしたり 身体をほぐすことしてますか? 寒い中でのお仕事の人はもちろん 室内でも寒いよね。 わたしもパソコン仕事の時は 朝は部屋が温まるまで寒い 昼間は暖かく 日が陰ってくると 途端に寒…

身体がゆるむとともに頭の中も整理されていく

最近ようやくこんがらがっていた 何かがほどけてきた感じがする。 皆さんの頭の中って どのくらい整理されているんだろう? わたしの頭の中は とっちらかってる方なのかな? わいた感情にふたをして 思ったことは口にせず ふと浮かんだことも行動にしない そ…

自分を知ることで過去の自分を受け入れられるようになってきた

過去の自分を癒して受け入れる 昨年末あたりに 何度か言われたこと。 みんなどのくらい 過去の自分のこと受け入れられてるんだろう? 自分の嫌なこと つらかったこと あんなことしちゃった あんなこと言っちゃった 出来なかったこと 色々あるよね。 その時の…

その波にのれないじゃなくのらない選択をしただけだった

どうしたいか 何を選ぶのか 自分が決めてるだけだよね。 仲間の動きについてけない みんな盛り上がってるのに その輪にうまく入れない そんなことに落ち込む。 去年、そんな時期がありまして あ~、わたしこの波に うまくのれてないな~。 なんでだろう? な…

お正月ゆっくりした人はそろそろ身体を動かそう

そろそろ身体動かしたくないですか? 身体かたまってませんか? お正月三が日も終わって 少しずつ日常に戻りつつある人も いるのかしら? 年末年始ゆっくりした人 あんまり身体動かしてない 寝正月だった そんな方々は 身体がかたまってませんか? なんだか…

身体をゆるめたら軸が定まるしとても安心感が得られる

今日はゆっくり amical®のセルフケアをしておりました。 徐々にゆるんでいく感覚 気持ちいですよね。 そして、意識を身体に向ける。 ゆるんだ身体に意識を向けると すーっと身体の芯に意識が入る感じがする。 軸が定まる感じでもあるよね。 そうすると とっ…

今のわたしに必要なものを身体のこりとともに手放そう

今年はもっと身軽になりたい。 結婚したとき 夫の持ちものに対して 自分の持ちものが多いことに びっくりしたんですよね。 こんなにいろいろ持ってるんだ。 だいぶ手放してきたけど まだまだ多い気がする。 もういらないものもあるんだろう。 そして、見えな…

今年は動くぞ!

あけましておめでとうございます。 さて、2019年はどうしたい? もっとゆるんで 自分と向き合って さらに身体と仲良く 楽しく笑顔で たくさんの人と関わること もいいんだけど 現実的なこととしてま 今年はとにかく動く! 後回しにするとか 浮かんだことを表…