過去を思い出せない思い出せないならどうする?

自分の過去のことって

どのくらい覚えていますか?

 

わたし、あんまり覚えていないんです。

 

 

子供のころ毎年旅行に連れて行ってもらった場所も

全く覚えてなくて

旅行に行った場所を始めてだと言ったら

子供のころ行ったよ。

と両親に言われ、がっかりされるとか。

楽しかったはずのことすら思い出せない。

 

なぜなんだろう?

 

 

そして最近、自分の棚卸として

過去を振り替えていたんだけど。

 

なんとなくしか思い出せない。

 

たぶん、なんとなく生きてたんだろうね。

能動的というより受動的。

 

そして、楽しかったことと

あまり思い出したくないことがつながってると

やっぱり思い出しにくい。

 

 

忘れてしまうことはなくて

思い出せないだけだというけれど

確かにそうなのかもしれない。

 

 

今の自分は受け入れられたけど

過去の自分はまだまだ受け入れきれていないのかも。

 

ダメだった自分

出来なかった自分

ダメ出しばかりしていたころのわたし

もう少し、自分が変わったら

受け入れられるのかな?

 

 

過去にヒントがあるのかもしれないけど

思い出せない

思い出したくない

心が拒否する時は

どうしたらいいのだろう?

 

 

 

とりあえず、次の課題

未来を考えよう。

 

 

休日のつぶやきでした。