自分の身体と向き合うボディケアをするわけ

七夕に絡めて

わたしの思いをちょっとだし。

 

 

ウォーキングもamical®も

自分の身体と向き合うことが目的

 

ウォーキングはどんな姿勢をとって

どんな風に脚を出して

重心はどこで

そんな風に自分の身体の動きを観察する。

 

amical®はどう動いたら気持ちいいのか

どう触ったらいいのか

今の身体の状態は

ゆるんだらどうなった

いちいち身体を観察する。

 

 

そう、この2つに共通するのは

自分の身体と向き合って観察すること。

 

そして今、もう一つ身体の勉強をしているのだけど

それも身体と向き合って観察すること。

 

 

なんでそんなに自分の身体と向き合うの?

 

人にやってもらえば気持ちいいし楽だし

別にそれで困らないし。

 

 

でも、自分の身体を一番分かるのは自分だけ

人から見たあなたの身体と

あなたが見ているその身体は

同じようには見えていないんだよね。

 

 

だからこそ、自分の身体は自分で観察する。

身体は色々なことを知ってるし

教えてくれるんです。

 

身体との向き合い方と

世界との向き合い方は同じだったり

身体が世界を教えてくれたりする。

 

 

そんな身体を大切にしたいし

仲良くなりたいじゃん。

 

 

だから、わたしは人任せではなく

自分の手で、自分の感覚で

自分の身体を観察していく方法を選んでます。

 

 

自分の身体と向き合うことの大切さや

そのことで得られるすばらしさを知って欲しいな

そんな風に思います。

 

 

最初はやって欲しいでもいいんですけどね。

それでも、身体をいたわっているわけだから

そこから、今度は自分で見てあげようかな?

少し心が変化してくれたらうれしいよ。

 

 

と、真夜中のつぶやきでした。