変な気負いをやめたから楽しく歌えている

かれこれ20年近く

バンドで歌ったり

コーラスで歌ったりと

人前で歌うことをしております。

 

 

最初はね

本当に緊張して

足はがたがた

声は出ないし

もうなんで人前で歌うのか?

 

なんてくらいだったのが

今では楽しく歌えてるんですよね。

 

何が変わったか?

 

自分の心が変わったのもあるし

場数を踏んだこともある

 

後は、人前で歌うということに

必要以上に意識をしなくなったのかも。

 

 

良く見せよう

かっこよく見せよう

うまく歌いたい

気負いばかりがあったんですよね。

 

 

でも今は

どちらかと言えば

楽しく歌えたらいいな。

 

 

本番は

あれこれ気にしてもしょうがない。

 

今まで練習してきたものを

楽しく表現する場だから。

 

 

多少緊張したり

気にしたりすることもあるけれど

自分が楽しむことが

聞いてくれてる人が

楽しんでれることになると思うんだよね。

 

 

練習は頑張らないとだけどね。

 

 

これからも楽しく歌っていきたいな。

 

と、歌についてはこうだけど

他の場面ではまだまだ緊張することありますね。

 

やっぱり場数もあるよね。