豆まきはお菓子がもらえる楽しい日だった

明日は節分ですね。

 

豆まきって地方によって

色々なやり方あるんですよね。

 

ここ遠州地方になるのかな?

 

普通に大豆を

「鬼は外、福は内」

なんて言いながらまきます。

 

それとは別に

子供にとっての楽しみがあって

お菓子まきがあるんですよ。

 

暗くした部屋で

「鬼は外、福は内」と言いながら

お菓子まいて

それを子供が拾うという

今考えると不思議な風習があるんです。

 

だから

子供の頃はの節分は

お菓子をもらえる日という

楽しみな日でした。

 

近所の家でやってくれたこともあったり

子供会でやってくれたりもあるみたいですね。

 

 

昔はちょっとしたお菓子でも

みんな喜んでいたけど

最近の子は

結構うるさいみたいで

おかし選びも大変みたいだけどね。

 

 

他の地域でも変わった風習

あるんですかね?