決して忘れてはならない現実

数日前、youtubeのおすすめ動画の中に

津波の映像が出てきた。

 

それを見ていた翌日

夫が同じ映像を見ていた。

 

 

時期的に上がってきたのだろうけど

決して忘れてはならないことだ。

 

子供のころからいつ地震が来てもおかしくない

そう言われて育ったけれど

数十年とその状態が続くと

次第に気持ちが薄れていく。

 

去年、台風で大規模停電をした時

同じ思いをしていた人が多かったように思う。

 

 

備え……してないな。

 

見直す良い機会になった。

 

 

津波もまた他人ごととは言えない地域。

 

実際あの映像を見るまで

津波が起こるとどうなるのか?

その怖さもよくわかっていなかった。

 

 

明日は我が身と思って

心に刻んでおかなければと思う。